公益社団法人 成年後見センター・リーガルサポート
文字サイズ

入会のご案内Admission Information

リーガルサポートの会員には、正会員、賛助会員、特別会員、名誉会員があります。
入会手続きは、以下のとおりとなります。

正会員

※正会員になるには司法書士会会員である必要があります。

正会員の入会申込は
次のリンク先から行ってください。

入会申込みの流れは、こちらをご参照ください。

入会申込の流れ

入 会 金10,000円定額会費2,000円(月額)
定率会費正会員が受領する報酬額に100分の5を乗じた金額
  • 定率会費は、一定の成年後見事件を受任し報酬を得たときに納付します。

申込み時の注意事項

入会申込みサイトの稼働時間は午前7時30分から午後11時までとなります。
なお、入会申込み手続きには5分から15分程度要しますのでご注意ください。

申込サイトでは、支部コードの入力が必要になりますため、所属支部に確認してください。
(支部事務局の営業時間は概ね9時から17時頃ですのでその間にお問い合わせください。)
所属支部の検索 >

また、入会申込に際しては、下記の定款・諸規定等をご確認の上お申し込みください。

会費の取扱いに関する規定

■ 参考-入会金及び会費に関する規則(抜粋)
入会金
第2条入会金は、金10,000円とする。
定額会費
第3条正会員の定額会費は、1月当たり金2,000円とする。前項の会費は、毎年4月より翌年3月までの12か月分を一括して、納付しなければならない。
■ 参考-会費等納付規程(抜粋)
入会金
第2条正会員は、規則第2条に定める入会金を入会後遅滞なく納付しなければならない。
定額会費
第3条❶正会員は、規則第3条に定める定額会費を、その年の5月末日までに納付するものとする。
❷入会時における定額会費については、入会後遅滞なく納付しなければならない。ただし、本法人の 会計年度の途中で入会する会員については、当該会計年度において会員である月数分の会費を、一括納付しなければならない。その場合、理事会で入会が承認された日の属する月は含めない。
■ 参考-正会員の執務心得

❶会員が本法人から推薦を受けて成年後見等に関する事務を行うためには、所定の研修を履修し、後見人候補者名簿若しくは後見監督人候補者名簿に登載されることが必要です。
❷会員は、成年後見等に関する事件を受任した場合は、本法人からの推薦の有無を問わず受任している全ての事件について、支部を通して理事長への報告義務があります。

賛助会員

必要書類等